社員の声
売上の裏にある、チームの絆とお客様の笑顔。
現在の仕事内容を教えてください。
店頭で行う接客のほか、バックヤードでの発注作業、勤怠管理、シフト作成、棚卸などを主に行います。
私の店舗は特に観光客が多く、常に多くのお客様が来店されます。近年のインバウンド需要の高まりもあり海外のお客様も来店されるため、少しでも商品の魅力を伝えられるように日々努力しています。
お中元やお歳暮といった繁忙期前には、いつもお世話になっているお客様に再度ご利用いただけるよう企業訪問を行い、お客様のニーズに合った商品提案を行っています。
自店を信頼してご利用いただくために、注文からお渡し(発送)までお待たせしないよう、報連相などスタッフとの連携を密にし、迅速で間違いのない丁寧な作業を心がけています。
どんな時に、仕事のやりがいや面白さを感じますか?
やはり売上が伸びたときにやりがいを感じます。
他の部署に比べて、店舗は良くも悪くも“売上”という数字で結果が見えます。
日々働く中で、お客様との信頼関係、繁忙期を無事に乗り越えられるスタッフとのチームワーク、毎日の売上への意識など、スタッフ全員の様々な努力の結果が売上に繋がると考えています。
私は忙しくなると燃えるタイプのようで、やらなければいけないことが次々に出てくる繁忙期は、充実感があり1日があっという間に過ぎていきます。売上が良かった時にはみんなで頑張ってよかった!と達成感を覚え、明日も頑張ろうという意欲が湧いてきます。
もち吉の店舗で働いていて良かったことを教えてください。
直接お客様と対面で接するので、「やっぱりもち吉は美味しいよね」や「お土産に喜ばれる」といった嬉しいお声をいただけます。常連のお客様もたくさんいらっしゃるので、この商品はあの方が好きだから切らさないようにしようと意識し、お客様との繋がりを感じられます。
また、外国人の方も多く来店されるので、言葉など大変なこともありますが、いろいろな方と接する機会が多いのは、店舗ならではだと実感しています。
時には、お客様のニーズの変化などを関係部署と意見交換することもあり、現場の声を直接届けられるのはもち吉の販売だからだと思います。