店舗企画社員の写真

店舗企画 2011年入社

情報をつなぎ、魅力を届け、売場を動かす。

現在の仕事内容を教えてください。

店頭で使用するPOPやプライスカードなどのツール作成をはじめ、折込チラシやDM、カタログといった広告宣伝物の制作を担当しています。また、全店舗で実施する初売りやお中元、お歳暮などのイベントの企画・運営、さらに個店ごとの周年祭や感謝祭などのイベント準備も行っています。加えて、他企業とのコラボ商品や季節限定品・新商品の案内制作にも携わっています。PR広報チームの一員としても活動し、幅広い業務を通じて店舗の魅力を発信しています。

職場での様子

どんな時に、仕事のやりがいや面白さを感じますか?

販促物は広告代理店(デザイン会社)に依頼しますが、私はデザインを見たり考えたりすることが好きなので、校正を重ねてより良いものにしていく段階にやりがいを感じます。また販促物に掲載する商品の撮影のため撮影スタジオに行くことがありますが、カメラマンやフードコーディネーターのような別職種の方の仕事に触れることができ、勉強になります。そのようにして作成した販促物は形となって残るため自分が携わった仕事が実感できますし、それが売上に繋がり、店舗スタッフやお客様から良い反応をもらえるとより嬉しく思います。

職場での様子

仕事をする上で、大切にしていることを教えてください。

一つ目は、分かりやすく魅力的なものを作成することです。

お客様に向けた販促物は商品の魅力を最大限伝えつつ、高齢の方にも分かりやすいよう情報を整理することを大切にしています。また社内関係者に向けたマニュアルは目的や実施内容を漏れなく伝え、店舗が販売に集中できるようにという思いで作成しています。

二つ目は、情報共有と改善です。

数か月から半年先の準備をするため先々の情報や他部署の動きを把握することが重要で、各部署との連携とチーム内の情報共有を細かく行うようにしています。また店舗企画としては営業担当者や店舗からの意見・要望を各部署に伝えることで、次の改善に繋げる努力をしています。

インタビューの様子
Message

学生へのメッセージ

人には向き不向き、得手不得手があり、それは年齢を重ねてから変えることは難しいと常々感じています。苦手を克服するには時間もストレスもかかりますので、学生の皆さんには「得意なことを伸ばす」という考え方で、自分の適性に合った部署を探してもらいたいです。もち吉は商品企画から製造・物流・販売まで自社で行っていますので、業務内容は多岐にわたります。配属後も異動願いは出せますので、焦らずともいずれきっと自分に合った部署が見つかるのではないかと思います。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。